So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

40週2日無事に産まれました。 [妊娠10ヵ月]

40週2日、無事に出産しました。

3620グラムのビッグボーイです。
外食のしすぎ、ケーキ食べすぎ、みかん食べ過ぎがいけなかったのか、はたまた両親ともビッグなので遺伝なのか、とにかく初産でこの大きさはでかかった。

会陰切開、&産道もやぶけちゃいました><
股は痛いわ、肛門は脱腸するかと思うくらい痛いわで散々でしたが、10日経って徐々に回復しつつあります。

子がでかかった為なかなか降りてこられなかったのかは謎ですが、陣痛に25時間もかかりました。
死ぬかと思った。いっそのこと切ってくれ!!って本気で願いました。
が、促進剤を使うこともなく、ただひたすら子宮口が開くのを待つという、本当につらくて長い時間を過ごしました。

翌朝7時にやっと子宮口が全開になって、分娩室へ。分娩も時間かかりそうって思っていましたが、分娩自体は吸引で20分で生まれてくれました。予想外に早くてびっくり。つきそいの旦那も同じこと思ってたみたい。

旦那が一晩中付き添ってくれて本当に良かった。一人じゃ耐えられなかったと思う。
この出産で改めて旦那に感謝しました☆旦那も本当にお疲れさまでした。

妊娠10カ月。38週になりました。 [妊娠10ヵ月]

ずいぶんとほったらかしてしまいましたが、無事に38週に到達しました。

わが子は男の子で、平均よりも大き目とのこと。小さいよりは良いけれど、初産で大き目の子って大変じゃないかなあ?
先週37週6日で3100グラムの推定体重
先々週の36週6日では2800グラム。

まだ下りてきてないみたいだし、胎動も胃のほうで感じるし、子宮口も開いてないとのこと。

あんまり大きくなりすぎないうちに出てきてほしいです><

これから散歩に行ってきます!

妊娠5カ月入りました。 [妊娠5カ月]

待ちに待った安定期!妊娠5カ月に入りました。ここまで長かったな~。
あと半分か~。10か月って長い。

定期健診では胎盤も完成したので歯医者に行っても良いとのこと。
口をあけっぱなしにするとおえってなってしまうので、もう少し日にちがたってから&涼しくなってから歯医者に行こうと思っています。

先日、某神社で戌の日に安産祈願をしてもらってきました。
私たちを含め4組の夫婦でお祓いをしてもらいました。

立ちながらのご祈祷中に軽く貧血起こして、私だけ途中で座っちゃいました・・・ごめんなさい。情けなくなって涙出てきちゃった。
ほかの妊婦さんは元気そうだったな~。私体力なさすぎ。情けない。

最初は水天宮に行く計画をしていたのだけど、方向転換して良かった^^;
何百人もの妊婦さんがお参りに行くとのこと。私が行っていたら最後まで体力もたなかったと思うから。。。。

つわりについての記録 [つわり]

自分のつわりについての記録をまとめてみようと思います。

妊娠5週目後半 

食欲はまだあるものの、食べた後になんとなく胸やけというか、詰まった感覚がする。
つわりの始まりなのかな~という感じ。

妊娠6週目~8週目

本格的につわりが始まる。朝起きた時、空腹を感じて気持ち悪くなる。「プレミアムクラッカー」を常備。シンプルな味がかなり良い。クラッカーは胃液を吸ってくれるのでつわりには良いらしいです。

ひたすらレモンソーダを飲む。それも特定のメーカーのものしか飲めませんでした。
水、緑茶、麦茶ぜんぶダメ。水っぽいものは吐きそうになる。
コンビニのめんたいこおにぎりとお茶漬けが主食(悲)。胃弱も重なってか、胃が痛い。


妊娠9週目~11週

つわりのピークとされる時期。確かにピークだったかも。今までは吐きそうになっても吐かなかったのに、この頃はたまにだけれど実際に吐いてしまいました。
朝起きて空腹時の歯磨きは最悪。胃液吐いてかなり苦しい。食べたものもリバース。。。
相変わらずの胃痛。胃が張って痛い。胃弱とつわりはかなり相性悪いです。

体重はこの時で2キロマイナス。

妊娠12週~15週

つわりのピークが過ぎたのを実感。少しずつ食べられるものが増えてきました。
まずかった麦茶が飲めるように。
朝のおえっはまだ時々あります。
なぜかカレーの臭いが気持ち悪くなる。甘いものが食べたくない。
14週には、食事は半分くらいまで通常食が食べられるようになりました。
もうレモンソーダは飲みたくない!めんたいこおにぎりも~。

16週現在
胎盤も完成し、食事の量も1人前近く食べられるようになりました。
無性にお腹がすく!
たまに気分が悪いとおえっとなります・・・。


つわりのまとめ

つわりの時期が6月~8月という、まさに高温多湿の時期だったので、2世帯で2階に住んでいる私にはかなりきつかったです。2階の廊下がめちゃくちゃもわ~んとしていて、部屋から出るたびにおえっとなってしまいました。妊娠時期は選べないけれど、選べるんだったら冬~春を選びたいなと思いました。

そういえば、ごはんの臭い&味噌汁は全然平気でした。
やはりひとそれぞれなんですね。。。
ちなみにこの時期は家事放棄で丸一日寝ていることが多かったです。気持ち悪いし、お腹痛いし、胃も痛いしで最悪。

でも、過ぎてみると、あんなに辛かったのになんか忘れちゃうから不思議です(笑)。
でもでも!!!
虫歯になってしまった~~~~!!!!!ひたすら炭酸飲んでたからかなあ。
これからは歯医者通いですわ。。。

14週入りました。 [妊娠4カ月]

妊娠4カ月目、14週目に入りました。

12週目くらいからつわりも落ち着いてきました。朝方の空腹&グロッキーがなくなり、快適な目覚めになりました^^

早朝トイレも落ち着いて、7時くらいまではトイレで起きなくても済むようになりました。
日中を通してはやはりトイレは近いですけどね。

おへその下も少しぽっこりしてきました。子宮の膨らみなのか、単なる贅肉なのかしばらくはわからなかったけれど、やっぱり子宮なんじゃないかな~。と思いたい^^;

つわりはほんと良くなったと思う。食事も普段の半分くらいまでは食べられるようになったし。ただ相変わらずこの夏の時期の高温多湿には弱くて、今朝も水分だけ摂っていたら、その後歯を磨いた時に気持ち悪くなって水をリバースしてしまい。

やはり何かしら胃に納めておいたほうがよいみたいです。

胃弱の為、つわりの影響で胃が張ってしまい、時には下腹部以上に胃が出てる始末です。

昼間おやつにじゃがりこを食べたら胃が張って痛くなってしまいました。。。

体力がなくて疲れやすいので、今週も引きこもって過ごします^^
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。