So-net無料ブログ作成
検索選択

つわりについての記録 [つわり]

自分のつわりについての記録をまとめてみようと思います。

妊娠5週目後半 

食欲はまだあるものの、食べた後になんとなく胸やけというか、詰まった感覚がする。
つわりの始まりなのかな~という感じ。

妊娠6週目~8週目

本格的につわりが始まる。朝起きた時、空腹を感じて気持ち悪くなる。「プレミアムクラッカー」を常備。シンプルな味がかなり良い。クラッカーは胃液を吸ってくれるのでつわりには良いらしいです。

ひたすらレモンソーダを飲む。それも特定のメーカーのものしか飲めませんでした。
水、緑茶、麦茶ぜんぶダメ。水っぽいものは吐きそうになる。
コンビニのめんたいこおにぎりとお茶漬けが主食(悲)。胃弱も重なってか、胃が痛い。


妊娠9週目~11週

つわりのピークとされる時期。確かにピークだったかも。今までは吐きそうになっても吐かなかったのに、この頃はたまにだけれど実際に吐いてしまいました。
朝起きて空腹時の歯磨きは最悪。胃液吐いてかなり苦しい。食べたものもリバース。。。
相変わらずの胃痛。胃が張って痛い。胃弱とつわりはかなり相性悪いです。

体重はこの時で2キロマイナス。

妊娠12週~15週

つわりのピークが過ぎたのを実感。少しずつ食べられるものが増えてきました。
まずかった麦茶が飲めるように。
朝のおえっはまだ時々あります。
なぜかカレーの臭いが気持ち悪くなる。甘いものが食べたくない。
14週には、食事は半分くらいまで通常食が食べられるようになりました。
もうレモンソーダは飲みたくない!めんたいこおにぎりも~。

16週現在
胎盤も完成し、食事の量も1人前近く食べられるようになりました。
無性にお腹がすく!
たまに気分が悪いとおえっとなります・・・。


つわりのまとめ

つわりの時期が6月~8月という、まさに高温多湿の時期だったので、2世帯で2階に住んでいる私にはかなりきつかったです。2階の廊下がめちゃくちゃもわ~んとしていて、部屋から出るたびにおえっとなってしまいました。妊娠時期は選べないけれど、選べるんだったら冬~春を選びたいなと思いました。

そういえば、ごはんの臭い&味噌汁は全然平気でした。
やはりひとそれぞれなんですね。。。
ちなみにこの時期は家事放棄で丸一日寝ていることが多かったです。気持ち悪いし、お腹痛いし、胃も痛いしで最悪。

でも、過ぎてみると、あんなに辛かったのになんか忘れちゃうから不思議です(笑)。
でもでも!!!
虫歯になってしまった~~~~!!!!!ひたすら炭酸飲んでたからかなあ。
これからは歯医者通いですわ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。